新米ママのパワフル育児日記♪

子育とは、戦争なのか!?

授乳中は貧血気味になるの?

女性はもともと生理中など
貧血気味な方も多いですよね?

特に!!!妊娠中は貧血になりやすいと
言われています!!

そして、意外と知られていませんが・・・

実は産後、授乳中も貧血になりやすいんです!!!

まさに、私も完母で5ヶ月にいなる子供を育てていますが、
授乳中すごく眠くなるんですよね・・・

酷いときはチューチューすわれていると、
「すー」っと血の気がひくような間隔があったり・・・

なので、最近は家で授乳するときは、
なるべく寝て授乳しています♪

完母だとなおさら貧血になりやすいですよね・・・

母乳を通して赤ちゃんにたくさんの栄養を
あげなくてはいけないので、
鉄分だけでなく、いろいろな栄養素もバランスよく
とらなくてはいけません!

母乳は白い血液と言われているくらいですから
さまざまな栄養とともに赤ちゃんにもっていかれちゃうんですよね・・・

この乳乳中の眠気も、ホルモンの関係もありますが、
貧血お原因のひとつなんですって!

妊娠中や授乳中に特に注したい貧血!!

この貧血対策に、鉄分はもちろんのこと!

妊娠中同様、葉酸もとても大切なんです♪

葉酸をしっかりとることによって
普通の貧血とは違う、巨赤芽球貧血(悪性貧血)を
予防することができるのです!!!

巨赤芽球貧血(悪性貧血)とは・・・

赤血球が大きくなってしまい、正常な赤血球が不足して
貧血になってしまう病気です!

細胞分裂に必要な栄養素が不足してしまうと、この大きくなってしまった
赤血球が正常に働かなくなってしまうんです!

授乳も葉酸をしっかりとって、貧血対策をしましょう♪