新米ママのパワフル育児日記♪

子育とは、戦争なのか!?

赤ちゃんVSママの夜泣き対決に終止符♪

初めての子育て・・・

授乳もはじめて!

オムツ替えもはじめて!!

赤ちゃんが泣くたびにその原因を探してお世話して。


まだ長時間眠れない赤ちゃんに合わせて、
昼も夜もない毎日・・・

最初の3ヶ月・・・
ほとんどのママは寝不足ですよね?

せめて夜は少しでも眠りたぁ~い!!!笑

なのに夜は、なぜか夜泣きが酷くて大変!

毎日ぐずぐず赤ちゃんVS寝かしつけたいママの戦いです!笑

そんな毎晩の夜泣き対決に終止符を打てるよう
私が試した夜泣き対策をご紹介します!

私が試した夜泣き対策の中で1番効果があったもの!

それは音楽をかけてあげること!

私の場合、お腹の中にいるときから、
赤ちゃん用のクラシックや、オルゴール調の音楽を
聞かせていたのでその音楽をかけてあげると
泣き止んでくれましたよ!!!

クラシックに限らず、お腹のお中にいたとき
ママがよく聞いていた好きな音楽でもいいかも♪

赤ちゃんはついこの前までママのお腹に中にいたので、
ママのぬくもりが大好き!
たくさん抱っこしてあげて、安心させてあげましょう♪

赤ちゃんは、心臓の音とかが落ちつくみたいです!

特にお尻のあたりをトントンと
心臓と同じ速さのリズムでやさしくたたきながら、
ゆらゆらしてあげると落ち着いてうとうとしてくれますよ♪

お腹に中にいたときにママの心臓の振動を、ちょうど
赤ちゃんのお尻あたりで感じているんだそうです!
だから赤ちゃんもおちついてくるみたいですよ♪

そしてうちの子は最終的には、
添い乳してあげるとそのまま落ち着いて寝てくれることが多いです!

 

赤ちゃんはおっぱいが大好き!

お腹は空いてなくても、コミュニケーションが大切♪

ママの体温をかんじながらおっぱいを飲んでいると落ち着くようです♪

最初はぐすんぐすん・・・といいながら
おっぱいを吸っていますが、だんだん落ち着いてきて
目をとじてくれます♪

このとき、耳元で、スースーと寝息をたててあげて、
眠りに誘導してあげることがポイント!!!

つられてうとうとしちゃいますよ♪

おっぱいは途中で離すと、またギャン泣きして
最初からなので・・・

自然と離してくれるまで、離さないことがコツ!

こうしてると自然と私も一緒に寝ちゃいますけどね・・・笑

コツをつかむまでは、私も、最長4時間夜中に、
わが子と夜泣き対決をしてました・・・

夜中に泣かれると、
近所迷惑じゃないかな・・・とか
旦那が起きないかな・・・とか
気になってしまって。

今考えると、そういう私の気持ちの焦りが出てしまって、
きっとそれが赤ちゃんにも伝わってしまっていたんですよね・・・

ママの不安や焦りは赤ちゃんにも伝染します!!

まずは、ママが穏やかな気持ちになることが大切!

早く寝かさなきゃ・・・!

とか思わずに、マイペースに穏やかな気持ちで接してあげて♪

どうしても寝ないときは、
寝かしつけずに、一度遊んであげることも大事♪

この時期は大人時間に無理やり合わせさせることはやめて、
赤ちゃんの時間に合わせてあげましょう!

赤ちゃんの夜泣きもいつまでも続くものでは
ありません・・・!

夜泣きは、赤ちゃんの睡眠の発達過程♪

赤ちゃんの成長の証です!
そう聞くと、夜泣きでも成長を感じられますし、
嬉しくなりますよね♪

泣き止むポイントは、赤ちゃんによってそれぞれ!

いろいろ試してみて、そのこにあった対応をしてあげてくださいね♪

泣き止むポイントを見つけられると、

夜泣きもこわくありません!

赤ちゃんVSママの夜泣き対決に終止符を打ちましょう!!!