新米ママのパワフル育児日記♪

子育とは、戦争なのか!?

乳児湿疹・ステロイド入り軟膏を使うべき?

個人差はありますが、
ほとんどの赤ちゃんが生後1ヶ月くらいに
赤い湿疹ができて、痒がったりしますよね・・・

うちの子もそうでした!

お顔と首と耳周りが酷く・・・

頭や髪の毛の生え際、眉毛などにも、
黄色い老フケのようなかさぶたや塊ができて、
痒いのか?痛いのか?

掻いてしまって出血するほど・・・

親としては、みているのがつらいですよね・・・

私も1日2~3回沐浴させたり、
お顔を石鹸で洗うようにしたり
なるべくお薬を使わずに治したかったので
努力はしましたが、なかなか治らなくて・・・

結局、病院に連れて行きました!

すると・・・

長引いていることもあり、
ステロイド入りの軟膏を処方されました。

赤ちゃんにステロイドというのは
とても抵抗があり・・・

なるべくステロイドは使いたくない!と言う旨を
先生に伝えたところ意外な答えがかえってきました!

やはり、ステロイドを嫌がるママさんは多いようで、
良く、使いたくないとか、治ったらすぐに止めてしまう
ママさんが多いんだとか・・・

でも!!ステロイドを使うことよりも、
お肌を長期荒れた状態にしているほうが
危険なんだとか・・・!!!

というのも・・・

お肌が荒れているとそこから、
アレルギー成分が肌に吸収されてしまい、
アレルギー体質や、アトピーを招いてしまうことも
あるんですって!!!

そのため、赤ちゃんのお肌は常に綺麗に清潔に
保ってあげなくてはいけないんです!

だから、薄めた微量のステロイドを短期間使用して、
しっかり治してあげることが大切なんですって!

それを聞いてびっくり!

塗り薬にかんしては、微量の弱いステロイドを使うことは
決して悪いことではないようです!

乳児湿疹がなかなか治らなくて困っているママさんは、
先生に相談してステロイドを使ってみてもいいかも♪

うちの子は3日くらいでよくなりましたよ♪